テレビアニメ「牙」製作日誌

  • 衝撃の第1クール終了!そして激動の第2クールへ…

    2006.06.27

    第1クールの最終回、ジーモット編クライマックスとなった先日の第13話、いかがでしたか? デュマス先生の変貌ぶりにはもうスタッフもびっくりです。



    まさかこれが同一人物とは…。

    提供バックのインパクトも強烈でしたね。提供バックの画面は、毎回編集室であれがいいこれがいいと監督や演出さん、プロデューサー陣が話しながら決めるんですけど、今回は13話の演出さんでもある助監督Nさんの強い希望でこれ(上画像右)に。もちろん、反対する理由は何一つありませんから、是非これでいきましょう!と大賛成してしまいましたが、Sプロデューサーは最後まで「大丈夫ですか!?」と首をかしげてました。そりゃそうだ(笑)。






    さて、そんなこんなであっという間にシリーズの4分の1を走り抜けた「牙」ですが、まだまだとどまるところを知りません。次回で一旦テンプラーに戻って冒険は小休止かと思いきや、すぐさまさらなる新展開が次々と訪れます。えっ!あのヒトがそんなところでこんな目に!?みたいな。もうそんなのばっかりですから。乞うご期待!

    デュマスさんが退場してしまったからといって、観るのやめないで下さいね。ゼッドもどんどんカッコよくなってきてますし。ロイアもいきなりかわいくなってきたじゃないですか。それにヒューの野望はまだ終わらないのです。最後まで見届けて下さいね。

    とりあえず、次回はみんなが大好きな「アノ人」も久々に登場しますヨ。お楽しみに~。






    あ、そうそう、いまだに主人公の名前を「ゼット」だと思っている人が結構いるみたいです。「ゼッド」ですからね。「ド」。よろしくお願いしますよ。

    ではまた。






    なり@Aniplex

  • 新エンディングテーマ発表!

    2006.06.21

    7月2日から、エンディングテーマが新しくなります! 第2期EDに決定したのは、シュノーケルさんの「solar wind」。スピード感あふれるとってもいい曲です。しかも、「牙」DVD第一巻と同日の8月23日に早くもシングル発売決定! お楽しみに!

    詳しくは http://www.snowkel.com/ で!






    と、いうことは、アフロマニアさんの「Very Very」とは残念ながら今月でお別れということになってしまいます。え?「もう聴けないなんて」? もしかしてまだCD買ってないんですか? 早く!早く!

    そして、全国のアフロマニアファンに嬉しいお知らせです! 「Very Very」のカップリング曲「泣かないで」が「牙」の挿入歌に決定! 曲を聴いて一発で気に入った監督からのたっての希望で実現したこのコラボレーション、7月9日放送予定の15話で流れますので、お見逃しなく!

    http://www.afromania-web.com/






    オープニングテーマは、7月からも引き続き玉置成実さんの「Sanctuary」です。そしてこの曲も収録されている玉置成実さんのニューアルバム「Speciality」は7月12日に発売決定!こちらもよろしくお願いします!

    詳しくは http://www.tamakinami.com/ で!

  • DVD制作快調!!

    2006.06.19

    みなさまこんにちわ。

    怒涛の勢いで展開していく本編、毎回チェックしてくれてますか?

    1話も見逃せない驚異的なスピードでハナシが進みますから、必ず毎週見逃さないで下さいね!






    でもついうっかり見逃してしまったというアナタ! 8月から毎月リリースのDVDでしっかり復習しましょう。もちろん、毎週観てくれているアナタも、もう一度観ると新しい発見があることうけあいの「牙」DVD、よろしくお願いしますネ! 改めて観直すと気付くあんなコトやこんなコトがあちこちに隠れているカモ!?






    しかも、DVD第一巻にはキャスト座談会も収録されてますからこちらも期待して下さいね。先日都内某所でその収録が行われました。集まって頂いたのは、ゼッド役の吉野裕行さん、ノア役の堀江一眞さん、そしてロイア役の水樹奈々さん。



    現場には「牙」特製のガチャガチャマッシーンが登場し、吉野さんが進行役をつとめる中、カプセルから飛び出す質問に3人が答える形で座談会は進行しました。質問の中には、ドッキリのサプライズ指令もまぎれ込んでいて……。実際の様子はぜひDVDで観て頂きたいと思いますが、かな~りハチャメチャな展開でスタッフも笑いをこらえ切れない場面がいくつもありましたヨ。






    またその数日後には、DVD限定予告編も収録。シリアスな本編に対して、ちょっとお茶目でコミカルな雰囲気になっとります。緊張感張り詰める本編を見終わった後は、こちらで一息ついて下さいね。もちろん、コミカルな内容とはいえキャストの皆さんは熱演!お楽しみに!






    「牙」DVD第一巻、8月23日発売!

    詳しくは情報サイトのDVD&CDページで!

    http://www.ki-ba.com/






    あ……しまった!また宣伝だ。






    なり@Aniplex