テレビアニメ「牙」製作日誌

  • 夏真っ盛り!

    2006.08.15

    みなさんこんにちわ。世間的にはお盆休みってヤツですかね。

    アニメの制作現場はそんなこと一切関係なく、昼夜も問わずに皆さん奮闘中です。現場の皆さんの努力があってこそ、毎週無事にOAされてるわけですね! 現場スタッフの皆さんの汗と涙の結晶、ちゃんと毎回観てくれてますか? 録画でもいいから見てくださいね。でも出来ればリアルタイムで。






    さて本編の方は、単なるタスク紹介編かと思いきやゼッド・ノア再会バナシと、さらにロイアの出生の秘密バナシの序章。相変わらず一気にいろんなネタをぶち込んでどんどん進んでいきますよ。

    しかしゼッドとノア、別離の日々が長かったですね! 第1話で別れて以来ですから、実に19話ぶりですよ。しかも、やっと二人一緒に、と思いきや、今回はちょこっと顔を合わせただけでまたお別れになってしまいました。

    それに、ゼッドはまだ気付いていないようですが、どうもネオトピアの絶対正義に染まってしまったらしいノア。この先ゼッドとどう絡んでいくことになるのでしょうか……。なにやら、「牙」の物語の骨格がだんだん見えてきたって感じじゃないですかね! どうですか!? 20話台に突入して、いろんなことが動き出す気配ぷんぷんでございます。






    さらにカードゲームのCMも新バージョンになりました。ミッキーが可愛すぎです。そしてロベス様まであんな姿に…。引き続き本編とは全く違うノリのこのCMも、毎週のお楽しみですよね。今後のシリーズ展開はあるのでしょうか?楽しみです。






    そして! いよいよ来週、DVD発売です!

    何度でも言いますよ。買ってください! 売れないとホントに困るんです!!! 録画してるからいいやー、とか言わないで~! 吉松さんの描き下ろし美麗ジャケットとか、DVDだけの限定予告編とか、カードとか、盛りだくさんですから。

    よろしくおねがいします!

  • ひと月ぶりぶり

    2006.08.03

    おひさしぶりです。ひと月近くサボってしまいましてスミマセン。

    昨日、神志那カントクに「最近更新してないじゃないですか」とツッコまれてしまいました…。

    だからってワケでもないのですが、今日も張り切っていってみましょー。






    さて、ご無沙汰している間にも本編の方は相変わらずのハイペースで突き進んでおります。

    あっという間にカルブ・フー編も決着の気配ですが、だんだんといろいろな謎が明らかになったり、また新しい謎が明らかになったりしてきましたね。特に、ヒューが口にした「キー・スピリット」という言葉。これは物語の核心に迫る重要なキーワードですから、要チェックですヨ。

    とりあえずゼッドの「アミル・ガウル」とヒューの「プロニモ」は「キー・スピリット」のようですが、ヒューが「ようやく一つ目を手に入れた」みたいなことを言っているので、どうやらいくつもの「キー・スピリット」が存在するらしいことが分かりました。しかも「キー・スピリット」を集めることには何か意味があるようですが、全部集めると果たして……どうなるんでしょうね。

    いや、ホントにまだ分からんないんですよ。だいたいこんなことが起こるよね、というイメージはスタッフの間では見えてはいるんですが、具体的な部分に関しては、きっとみんなそれぞれ勝手なことを考えてるハズです(笑)。

    まだ先は長いですからね、じっくりいきましょう。とはいえ、脚本の作業はけっこう先まで進んでいて、もうかなり佳境にきてます。今まで以上に大変なことになってますよ~。でもまだ内緒♪






    ところで、先日発売になったカードゲーム版「牙」、もうチェックしてくれましたか? アニメのキャラやスピリットが登場するカードもたくさんありますので、カードゲームは苦手…という人も、グッズ感覚で集めてみて下さいね! アニメとは全く違うトーンで描かれるイラストはどれも美麗で、見ているだけでも楽しめます。






    そしてそして、いよいよ今月下旬に迫ったのが……そう!DVD第一巻の発売日ですっ!

    先日ジャケットの印刷サンプルが上がってきたんですが、初回限定のメタリックジャケットは超キラキラでめちゃくちゃキレイです。これお店でも目立つだろうなぁ。



    試しにケースにはめて写真撮ってみたけどうまくいかず……やっぱ買って実物見てください。

    みんな、もう予約してくれました?まだ? よろしくお願いしますね、マジで。売れないとホント困るんで。

    あ、同日発売のED「solar wind」のシングルもよろしく! 初回特典のクリアシートは必見ですよ。ロイアの○○が見えてる!? 倖田來未もビックリですわ。






    OAの方は次回から、いよいよタスク編突入!!

    ロイアの秘密が!! ついにノアが!! そしてゼッドは!! とまぁ、引き続きノンストップで突っ走ります。新キャラも続々登場!! お見逃しなく!






    なり@Aniplex

  • 新EDちょこっと紹介

    2006.07.06

    みなさんこんにちわ。

    前回14話からの新ED、いかがでしたか? これまでとはがらっと雰囲気が変わって、爽やかな曲と映像があいまってとってもイイカンジですよね!ね!



    ロイアを中心に描かれる穏やかなテンプラーの朝の風景。シリアス展開が続く本編ではなかなか観られない貴重なシーンばかりです。寝起きのロイアなんか、きっとココでしか観られませんヨ。






    さてさて、EDもさることながら、いよいよ今週末に放送が迫った第15話では、先日からお伝えしている通り、アフロマニアの挿入歌にも注目してくださいね。果たして、デュマス化してしまったミッキーは…、そしてノアは…、サギリは…。どぉーなってしまうのかっ!!!!!? おみのがしなく!






    なり@Aniplex