テレビアニメ「牙」製作日誌

  • キャストコメント掲載!

    2007.04.13

    サイトの「スペシャル」コーナーに、「牙」の一年間を終えての、ゼッド役・吉野裕行さん、ノア役・堀江一眞さん、ロイア役・水樹奈々さんのコメントを掲載しました!ぜひ見てみてくださいね。




    先月末発売のDVD8巻・第二章再会の時[4]、いかがでしたか?

    ネオトピアでのジャウスト終了までを収録し、第二章完結。次巻からいよいよ第三章ですよ。

    8巻の映像特典は、第二期オープニングのノンクレジットバージョン。OAでは放送基準に合わせるため残像処理がかかっていた部分も、DVDならくっきりはっきりですから、作画・演出スタッフ渾身のアクションシーンを本来の映像で存分にお楽しみ下さい。(部屋を明るくして、離れて見てくださいね!)

    今月発売の9巻には、第3期のエンディングをノンクレジットバージョンで収録。帝国少年さんの素敵なイラストをテロップなしでたっぷり見られますから、こちらもお楽しみに!もちろん毎巻おなじみの、DVD限定予告編という名のショートコント(!?)も引き続き収録です。

    それからそれから、サントラ第2弾も好評発売中です!ゼッドとロイアの新キャラクターソング、すごくいい曲なので聴いてくださいね!




    カードゲームの方も、第四弾がいよいよ発売になります。

    アニメのキャラ&スピリットが登場する新作カードも多数ありますので、こちらもお忘れなく!全国のカードゲームショップ等で発売中です!




    ではまた!




    なり@Aniplex

  • 打ち上げっ!

    2007.03.30

    最終回を終えたばかりの「牙」ですが、関係者が集まっての打ち上げパーティーが開かれました。




    都内某所の会場には、神志那監督やメインキャラデザインの吉松さんをはじめ、作画・仕上げ・美術・撮影・編集・音響などなどなど各セクションのスタッフの皆さん、そして吉野裕行さん、堀江一眞さん、水樹奈々さんほかキャストの皆さん、関係各社のスタッフが勢ぞろいし、広めの会場も窮屈なほど熱気溢れる打ち上げになりました。




    監督がキャストさんから「あれはどういう意味なんですか?」とか「あのキャラはどうなっちゃったんでしょうか?」と質問攻めにあう場面も。限られた時間の中では描ききれなかった部分についても、監督の中にはもちろんさまざまなイメージがあって、それを聞いてキャストさんも大いに納得の様子でしたよ。




    一方、会場の片隅では、ひそかにある打ち合わせが進行していて・・・・。これについてはまた進展があったところでお伝えします。でもちょっと前向きに動き出したかも!?




    そんな「牙」打ち上げパーティーは、監督の一本締めで幕を閉じ、語り足りない面々はそれぞれ二次会へと・・・。皆さん、お疲れ様でした!




    さて。

    今度の日曜日からは「牙」に代わって「天元突破グレンラガン」が始まります。番組内では「牙」の新CMが流れたりするかも知れませんので、引き続き見逃せませんよ!




    では今回はここまで。




    なり@Aniplex

  • 1年間のご声援、ありがとうございました!!

    2007.03.26

    昨年4月からお届けしてきました「牙」ですが、昨日テレビ東京系の本放送ではついに最終回を迎えました。




    「終わってしまうのが残念」「ぜひ続編を」という嬉しいメッセージをいくつも頂いていますが、アニメの方はひとまずこれで終了ということになります。あとはDVDで振り返って頂いたり、TCGでもう一つの「牙」の世界を楽しんで頂いたりと、みなさんそれぞれの「牙」を広げていっていただければ幸いです。




    さて、最終回・第51話「風吹く場所へ」、いかがでしたか?

    ラストはいろいろな解釈ができるような展開でしたね。皆さんはどう感じたでしょうか。ご感想・ご意見、お待ちしております。




    今後は、放送中には明らかに出来なかったことやウラ設定なんかをちょこっとずつこのblogやサイトの方で公開していければなと思っています。ホントは放送中にももっと更新しなきゃいけなかったんですが・・・すみません。




    てはじめにウラ設定をひとつ。






    テンプラーの賢者たちです。かわいそうにこの人たち、名前がありません。左から「賢者1」、「2」、「3」、「4」。そして賢者1ですが、実は・・・






    この「ディミトリ・カーン」のお父さんです。

    たしかに顔似てますよね。






    そしてこの居眠り常習犯が「賢者5」。全51話中、一度だけ発言したことがありますが、さて何話だったでしょうか。賢者たちも一瞬びっくりしてましたね。




    今日はここまで。ではまた。




    なり@Aniplex