テレビアニメ「牙」製作日誌

  • 1年の重み

    2007.08.10

    どどーん。




    先日、制作快調の「牙」ファンブックに掲載するため、マッドハウスの倉庫から原画などなどを引き上げてきました。何点かは既に引き上げていたんですが、あまりにも大量なのでなかなか本格的に手を付けられず、ようやくの作業となりました。

    写真は倉庫に積み上げられた原画・動画・背景美術が詰まったダンボール箱。すごく多いように見えますが、実はもうほとんど運び出したあとに残った分だけでこの量なんです。全部あわせるとおよそ300箱はあろうかという大変な量で、しかも全部基本的には紙なのでものすごく重いです。1年間全51話分の重み、と言ったところでしょうか。

    作画スタッフの苦労の結晶、ファンブックでご紹介できるのは残念ながらほんの一部になってしまうのですが、本が出来たらぜひじっくり見て頂きたいなと思ってます。




    ちょっと追記;

    スタジオライブさんのサイトにもファンブック制作日誌がオープンしています。こちらもご覧下さいませ。

    http://business2.plala.or.jp/indoli/






    なり@Aniplex

  • 「牙」オフィシャルファンブック発売決定!!

    2007.07.06

    またしばらくサボってしまいましてすみません…。

    でも今日は嬉しいお知らせです!




    「牙」オフィシャルファンブックの発売が決定しました!!




    そうです、例の新企画バナシはこの件だったんですよ。新紀元社さんから10月発売予定で現在作業が進行中です。

    神志那監督や吉松孝博さんほか「牙」のメインスタッフが所属するスタジオライブのスタッフの熱意により実現した企画です。設定資料やカラーイラスト、原画やコンテの一部、そして監督やシリーズ構成・井上敏樹さんのインタビューなど盛りだくさんで、ファンの皆さんには喜んでいただける内容になるんじゃないかと思います。




    また詳しい情報は追ってお届けしていきますが、取り急ぎ今日は発売決定のお知らせまで。ではまた!






    なり@Aniplex

  • 初回放送全部終了 & 例の件

    2007.05.15

    みなさまいかがお過ごしでしょうか。




    テレ東系&BSでの放送に続いて、KHB・AT-Xでも最終回が放送され、初回のOAはこれで全て終了いたしました。(AT-Xのリピートがあと一回残ってますが)KHB・AT-Xで応援してくださったみなさん、ありがとうございました!




    OAを観ただけでは消化不良だなぁという方は、DVDでもっともっと深く「牙」を楽しんでいただければ幸いです。DVDは第9巻「第3章 永遠の絆1」が発売中、23日には第10巻が発売になります。ぜひ手にとって見てくださいね!(店頭になくても、お取り寄せ頂くことができますので、お店の方にお問い合わせ下さいませ)




    さて。

    なんにも決まってないのに発表してしまった「未確定な企画」ですが。

    もっとちゃんと決まってからお知らせすべきだったかなぁと反省しつつ…。でも、まだ新しい動きがある(かも知れない)んですよ!ということをちょっとでも早くお伝えしたかったもので。スミマセン。




    相変わらずまだなーんにもはっきりとしたことは決まってはいないんですが、熱く応援して下さる方には喜んで頂けるモノになると思いますので、引き続き実現に向けてがんばります。今度は何か決まったところで続報をお届けできたらいいなーと。




    最後にお知らせです。

    今までDVD各章1巻目の初回版に封入していたブックレットですが、最終巻となる第13巻の初回版にも封入が決定しました。お楽しみに!




    なり@Aniplex