テレビアニメ「牙」製作日誌

  • 第4期ED発表!

    2006.12.04

    12月に入って、すっかり冬らしくなってきましたね。

    街はもうとっくにクリスマスモードです。早いってば。






    さてそんな中、毎回熱い思いが吹き荒れる「牙」、お楽しみ頂けてますでしょうか。

    心優しい獣人ゴブの淋しい最期、ヘリックの無念の死と、悲しい出来事が続いてしまいました。悲劇ばかりを生む戦争に対し新たな決意を抱くゼッドの前に再びアミル・ガウルが出現、巨大な敵に立ち向かう…、というところで昨日の放送は次回へ続く…となったわけですが、この戦争の行く末やいかに…。






    さて、テーマソングのページでもお知らせしていますが、来年1月からの新EDテーマソングが決定です! 最終クールのエンディングを飾るのは、高田梢枝さんの「世界の果てまで」。象徴的なこのタイトルは、とどまるところを知らないゼッドのパワーに通じるものがありますね。

    オープニングは年明けからも引き続きユンナさんの「儚く強く」です。こちらも年明けにはお待ちかねのCDリリースになりますから、チェックしてみてくださいね。「牙」仕様の初回特典もお楽しみに!






    それから、先日発売のDVD4巻は手にとって頂けましたか?

    DVD予告ではなんとあの人の本名が判明するという、本編と関係ありそうで全くない相変わらずの展開です。重苦しい物語の中の一服の清涼剤として、このおまけもぜひ楽しんでくださいね。

    そして、「運命の風」と題してお届けしてきた第一章はこの巻まで。5巻からは「第二章 再会の時」として新章に突入です。「再会の時」、その言葉が意味するものとは・・・。OAでご覧の皆さんはご存知の通り、さまざまな「再会」が待っています。それは宿命か、運命のいたずらか…。

    DVD派の皆さんも引き続き応援よろしくお願いします!






    どうでもいいことですが、最近健康に気を遣って野菜ジュースを飲み始めたら、気のせいかちょっと調子がいいです。都市伝説かも知れませんが、野菜ジュースメーカーの社員の方は平均より長生きだという噂ですよ。本当でしょうか。

    「牙」の世界ではみんなミッキーパンばかり食べてるようなイメージがありますが、栄養的には大丈夫なんでしょうかね。たまにシチューみたいの食べてたり魚釣ったりしてますけど。テンプラーはまだしも、タスクでは野菜なんか絶対採れそうにありません。どうしてるんでしょうか。考え出すとちょっと気になります。ではまた。






    なり@Aniplex

  • 待望のサントラ発売決定!キャラソンもあるよ!

    2006.11.09

    ご無沙汰しております。みなさんいかがお過ごしですか?

    私事ですが、先日1年ぶり3度目のぎっくり腰に襲われて丸2日寝込みました。原因は働きすぎ……ウソです、ただの運動不足です……。みなさん、健康には気をつけてくださいね。






    さて、本編の方はジャウスト編が終わってまた新しい局面へと突入。ミッキーがパン屋開店!? ゼッドのお母さんがついに再登場!!と、怒涛の展開を見せております。引き続きお見逃しなく!






    そして、そんな「牙」のサウンドトラックアルバムがついに発売決定!三宅純さん作曲のオリジナリティ溢れる劇中BGMに加え、シリーズ前半のOPEDテレビver.を収録。

    しかも!! ゼッドとロイアのキャラクターソングを収録した特典ディスクがもう一枚付いてくるんです!これはお買い得ですぞ!! 詳しいことはもうすぐCD情報ページにアップしますのでもうちょっとお待ち下さいね。






    なり@Aniplex

  • シリーズ後半戦いよいよ開始!!新OPEDも注目!

    2006.09.29

    9月も末ということで、めっきり涼しくなってきましたね。

    みなさんいかがお過ごしですか?

    すっかり遅くなりましたが、先日のDVD発売記念イベントに参加していただいた皆さん、ありがとうございました! 超満員の会場の熱気に、キャストの皆さんのトークも炸裂していましたね。今後のDVDに映像が収録される予定ですのでこちらもお楽しみに。

    そのDVDは2巻が発売になりました! 今回のジャケットはノア、特典カードはロベス様です。こちらもよろしくお願いしますね!




    さて、前回の第26話でノアのストーリーを振り返って、いよいよ「牙」も折り返し地点。あさって10月1日の放送から、後半戦に突入していきます。ついに領域を超えたジャウストが始まり、その裏でうごめく各国の思惑・・・。そんな中、ゼッドは、ノアは、ロイアは・・・。

    ということで、大きく物語が展開していきますので、お楽しみに!






    また、第27話からは、オープニング&エンディングが新バージョンに!

    既にサイトの方ではお伝えしているとおり、オープニングはユンナさんの「儚く強く」、エンディングはライムライトさんの「STAY GOLD」に変わります。先日この新しいOP/EDの映像が完成したのですが、これがまたとてもすごい出来になっていますので、ぜひOAで見て下さいね。

    OPの方は、キャラクターの表情を印象的に見せる序盤から、後半は一気にスピード感のある超絶アクションシーンに。EDは、本編のプロダクションデザインを担当している帝国少年さんの素敵なイラストを中心に、ゼッドたちの穏やかな日常を描きます。どちらも歌の雰囲気にぴったり合っていて、とてもカッコいいですから、お見逃しなく!






    それでは、シリーズ後半戦も、「牙」をよろしくお願いいたします!






    なり@Aniplex